古処山           〜福岡県甘木市/嘉穂町〜

2004年8月7日(土) 古処山
          ミラさん、Tetu-1さん、ブラックモンブランさん、コジロウさん
秋月登山口(9:00)→(10:55)古処山(11:30)→(11:45)馬攻場(12:30)→秋月街道→(14:00)だんご庵(15:50)→(15:55)秋月登山口

古処山は私の地元の山だ。登山を始めたころにはよく登っていた。年間10回は登っていたように思う。近年では目配山、大平山などにも登るようになり、古処山に登る回数は少なくなった。古処山は四季を通して楽しめる山だ。水が豊富なので、夏場は比較的涼しい。キャンプ場やだんご庵と呼ばれる避暑地もあるので、山登りだけでなく涼を求めて訪れる人も多い。

オオキツネノカミソリ

3年前にやまびこ会と出会ったのはこの古処山のオフ会だった。雨の中を山頂まで往復した後、キャンプ場で鍋を楽しんだ。2年前の今ごろやまびこキッズクラブのオフ会を古処山で行った。山頂往復の後、キャンプ場でソーメン流しを楽しんだ。

8月8日にやまびこ会で清掃登山が企画された。自分がお世話になっている山に各自登ってゴミ拾いをしようというものである。私はこの日が都合がつかないので、前日の7日に登ることにした。

数日前に島原のミラさん、Tetu-1さんから連絡があり、古処山に登るということで、御一緒することになった。ミラさん夫妻との同行は昨夏の八方が岳以来だ。当日は9時に秋月キャンプ場の駐車場待ち合わせにしていた。私は家を出て、中村屋のお握りを買って、近くのファミリーマートで飲み物などを購入しようとしたら、偶然ミラさん達の車に出会った。幸先いい出会いだった。車にはブラックモンブランさんも同乗なさっていた。

予定通り秋月登山口を9時に出発する。正面のルートをのんびりと登っていく。水があるのでとても涼しく感じる。今年の夏の暑さは異常とも言うべきもので、それだけに水のありがたさがひしひしと感じられる。

私はどうも体調がよくなくて遅れがちになる。登りは息が切れていた。顔中汗をかいていて何度もタオルで拭いていた。私は基本的に汗かきでないので、今日はちょっと違うという感じがしていた。

2時間近くかかって古処山の頂上に着く。着いたときには他に誰もいなかった。ここでしばらく休んで、馬攻め場に降りて昼食を取る。天気が晴れたり曇ったりの繰り返しで、雷雨注意報も出ていた。二日前の夕方に激しい雷雨に見舞われていたので、怖かった。

オオキツネノカミソリの群落を何度も見た。終わりかけのものが多かったが、古処山でこれだけのオオキツネノカミソリを見たのは初めてのような気がする。

下山は旧八丁苑コース。この下りはなだらかで歩きやすい。車道を10分ほど歩くが、ゴミが落ちていた。山の中にはそんなにゴミはなかった。

だんご庵の沢に達する。水場は家族連れで賑わっていた。幼児が水につかって楽しんでいる。ミラさん、Tetu-1さんも童心に返って水遊びを楽しんでおられた。ここは弁当を持ってきてゆっくりしたらいいと思う。

だんご庵でコジロウさんと合流する。だんご庵でラムネ、だんごなどを楽しんだ。運転手でない人は生ビールをおいしそうに飲んでいた。ここでゆっくりと過ごした。積もる話に花を咲かせていた。時間があっという間に過ぎた。

だんご庵は客の回転が速い。次々に登場する人たちは都会的な感じの人が多い。登山客、キャンプ客はあまりいないようだ。歓談の後解散。楽しい一日だった。

この翌日はやまびこ会の清掃登山。長崎のボランチさん達が古処山に登られた。古処山に遠くから来ていただけるというのはありがたいと思う。

9月の三連休には雲仙で大集合が企画されている。ミラさん、Tetu-1さんは呼びかけ人ということで大変そうだ。ヨシキの運動会の日だが、なんとかユリを連れて出かけられないかと画策している。雲仙も久しく出かけていないので行ってみたい。

群落です

ゴミ拾いです

だんご庵の上部の水場です

足を水につけています

だんご庵で団子を食べています

ミラ+tetu-1
あいちゃん、こんばんは〜☆
本日は貴重なお休みの一日、私達にお付き合い頂き、また歓待頂き有難う御座いました!!
久しぶりの古処山はオオキツネノカミソリもまだ待っててくれて最後は気持ちよい水遊びとだんご庵の楽しいオマケ付きでした〜♪
夏休み中盤ですね〜御身体にはご自愛下さってステキな夏をお過ごし下さいね!
また、こちらでもお待ちしています〜(*^^*)
山頂下の「ハグロソウ」と「シギンカラマツ」です〜

夏男
あいちやん ミラさん 古処登山お疲れ様。
ミラさんより誘いのメール頂いたのですが参加できなくて残念でした。
カズキと一緒に参加して登ったのが二年前ですかね、昨日のことのように
記憶鮮やかに思い出します。
ここのところ忙しくてなかなか山に行けません。先月明星山へいきました。
お盆が過ぎたら子供たちと古処に川遊びに行こうかなと思います。

とっちゃん
あいちゃんこんにちは。
古処山とだんご庵良かったでしょうね。
行きたかったよ〜だんご庵!
こちらは海でキャンプでした。やっぱり山のキャンプ場に
限るよね。
あいちゃんの画像2段目右側TETU−1さんはカキ氷で右の方は??
生ビールか〜・・・○○さんかな(*^^)

ボランチ
あいちゃんさん、ご無沙汰しています。
一日違いでお会い出来ず残念でしたが、古処山は相変わらずいい山でした〜♪
前日の清掃登山のお陰で、秋月キャンプ場からの登りではごみを目にする事も無く快適に歩く事が出来ました、お疲れ様でした。
こちらも何とか清掃登山の仲間入りしようと、目を皿のようにして歩いていると、八丁越から下る途中の車道近くでやっと目指す?ゴミが・・・・
これで安心してダンゴ庵に到着となりました(笑)
ダンゴ庵とキャンプ場、沢は多くの人出で賑わっていました。次回は紅葉のピークに行ければと思っています。