明星山           〜福岡県久留米市〜

二〇〇〇年四月八日(土) 明星山   ヨシキ・ユリ・たっちゃん・みゆきちゃん
竹の子バス停登山口(12:20)→沢コース→昼食→(13:50)明星山(14:05)→中道コース→(14:50)竹の子バス停登山口

久留米の明星山に子供四人を連れて登った。出発が遅くなって午後からの歩きになった。沢コースから登る。みゆきちゃんが水筒のふたを閉めていなかったためにザックの中が水浸しになってしまった。林道を詰めた登山口で早めの弁当にする。たっちゃんが「登山をやめて浮羽の湯に行こう」と言うが、励まして明星山の山頂を目指す。

中道コースとの分岐を経て、ほどなく頂上に着く。しばらく休憩して引き返し、分岐から中道コースを降りる。ロープを伝って林道に降りると登山口はすぐだ。

今日は毎週土曜日に午後五時半から習っているピアノの日。時間が遅くなったので、浮羽の湯はパス。たっちゃんは浮羽の湯が好きだが残念だった。またの機会にということになった。